http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100728-OYT8T00695.htm
同省は骨子案を踏まえ、来年度以降、端末を一部学校に試験的に導入するなどして実証研究に乗り出す。
ipadのような情報端末(画面がやや大きめで見やすいものがよいでしょう)を生徒に配布し、教科書のデータを情報端末で見られるようにすれば、紙が節約できる上、生徒が重い教科書を持ち運ぶ必要がなくなり、コストも低下するなど、多くのメリットが得られるでしょう。各科目について、予習、復習ができるインターネットのサイトを設ければ、より学習効果が上がり、土曜日にわざわざ登校しなくても自宅で自習できる、といったメリットも期待できそうです。
だらだらと「実証研究」をやったりせず、早急に導入する方向で動くべきではないかと思います。