ドコモ、SIMロック解除へ…11年4月以降

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000670-yom-bus_all

ドコモは、全携帯電話機にロックを解除することができるソフトを搭載して発売し、利用者の希望に応じ販売窓口で解除を受け付ける。ロックを解除すれば、利用者は電話番号情報などを搭載した「SIMカード」を入れ替えることで、同じ携帯電話機のまま、通信会社の乗り換えが可能になる。

ドコモのsimカードで他社(具体的にはソフトバンク、ということになりますが)の端末を使いたいという話はよく聞きますが、逆は聞かないですね。ドコモとしては、うちはsimフリーに対応しましたよ、という実績をまず作ることで、ソフトバンクにも同様のことをさせて、ドコモの利用者を引っ張り込んで行こうという思惑がありそうです。
ごく一部の例外を除きガラケー(日本独特の仕様の「ガラパゴス携帯」)しか使えない、という現状を打破し、世界で売られている様々な魅力的な端末を、simフリーを活用して使える、という状態に、早くなってほしいと思います。