KDDI America、日系市場向けにAndroid 2.1搭載の「HTC Hero」

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/05/052/?rt=na

HTC Heroは、OSにAndroid 2.1を搭載したスマートフォン。日本語入力ソフト「Simeji」を標準搭載するなど、日本語ユーザーの利便性を高めたオリジナルモデルとなる。加えて、HTC独自のユーザー・インタフェース「HTC Sense」を採用することで、直感的で使いやすいメニュー構成と視認性も実現した。

KDDI Americaのサイトで、

http://www.kddimobile.com/WebContents/jp/phones/KD2NPAHTCHEROXXXXXXX_portal.html

と紹介されているのをざっと見てみましたが、desireに先行して発売されたもので、スペックがdesireとかなり似ている印象を受けました。ソフトバンクがdesireを売っているので、うちはheroだ、ということになったのでしょうか。desireはかなりの品不足に陥っているようであり、その辺の事情も影響しているのかもしれません。
KDDI Americaという存在を、私は知らなかったのですが、

http://www.kddimobile.com/WebContents/jp/kddimobile_features.html

を見ると、日本語のサポートが受けられるなど米国在住の日本人には使いやすいサービスのようであり、日本人が短期の旅行、永住以外で米国に滞在する場合には利用する携帯キャリアとして選択肢の1つになるように思いました。