竜馬の婚約者さなが結婚? 暗殺後、元鳥取藩士と

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010070301000108.html

10月4〜5日の記事によると、明治6年に横浜に移り住んださなが、定吉が剣術師範役を務めていた鳥取藩の元藩士山口菊次郎から求婚され、竜馬の七回忌も済んだことから受諾。
定吉が「おまえの命はかつて竜馬の霊前にささげようとしたものではなかったのか」と怒ってさなを切ろうとしたため、近くの商家が仲裁に入り、翌年7月に結婚したものの10年たたず離縁、亡くなるまで再婚しなかった。

にわかに真実とは断定できないものの、それなりに具体性がありますね。結婚したとされる元鳥取藩士側の裏付けも取ってみると、真偽がよりはっきりわかりそうな気がします。
千葉さなのイメージに変更を加える必要があるかもしれませんが、さなはさななりに幸せを求めていた可能性が高く、もし真実であったとしても温かく許してあげましょう。