iPhone 4を徹底検証! 実物はやっぱり凄かった!!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100624-00000006-trendy-ind

同社では新液晶を「Retina(網膜)ディスプレイ」と呼んでいる。一つひとつのピクセルを肉眼では確認できないほど細かいためだ。Webページを見て、ギザギザに見えることはほとんどない。2バイト文字の日本なででは、文字の表示がすっきりして、かなり読みやすくなっている。
画面はiPhone 3GSと見比べるとその差は歴然だ。アイコンの四隅や、時計のアプリの数字や針をよく見ると、細かさが分かる。店頭で実物を見るかアップルのWebページを見てもらいたい。

今朝、午前8時過ぎに六本木の携帯ショップに到着し、既に20名くらいの予約客が並んでいたので、その列に加わって、2時間弱ほどで、iPhone4を手にすることができました。その後、仕事しながら、ちょこちょこといじって試しているところです。
細かい点は、おいおい確認して行くことになりますが、確かに、上記の記事にあるように、液晶の美しさは印象的で、おー、きれいだなー、と感嘆させられるものがあります。私の場合、初代iPhoneから、その後の3GSをとばしてiPhone4に移行したので、余計にそう感じるのかもしれません。
タッチした際の反応も、3Gに比べると、かなり早くなっていて、満足できるものと感じています。マルチタスク機能は、やはり便利で、アプリからアプリへの切り替えがさくさくとした感じでできるので、ストレスを感じずに済みます。
前のものが、丸い感じでつるっと落ちてしまいそうであったのが、iPhone4では、全体として、やや角ばった感じのデザインになり、薄くなったせいかやや小振りにもなった感じが、私はしています。手に持った感じの持ちやすさでも、より持ちやすくなっているという印象を受けています。
3GSで、当面、しのごうと考えている人も多いと思いますが、iPhone4を手に取れば、ほぼ確実にほしくなるでしょう。心に迷いを生じさせたくない人は、手に取らないほうがよいかもしれません。