「iPhone4」の予約販売、1日としては過去最高の注文

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000561-reu-bus_all

米アップル<AAPL.O>の携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)」の最新版である「iPhone4」の予約販売が行われ、1日だけで予想を上回る60万台以上の注文が集まった。
予約販売では、オンラインを通じた注文が予想外の高水準に達したためシステムの処理能力を突破し、一時的に受け付けができなくなる事態が生じた。それにもかかわらず、「iPhone4」は1日としては過去最高の注文を集め、販売台数は従来型の「iPhone」やタブレット型コンピューター「iPad(アイパッド)」を凌ぐ可能性が高まった。

日本のソフトバンクのサイトでも、アクセスが集中し、一時、処理できない状態が生じたということですが、アメリカで、記事にあるような障害が生じなければ100万台近くの予約が入ったかもしれませんね。
カメラ機能を向上させたり、ビデオチャットができる機能をつけたりと、ユーザーが、ほしい、既にiphoneを持っていても買い替えたい、と思うように、うまく仕上げていて、さすがにアップルは商売上手であると感心させられます。
うまくアップルの路線に乗せられ踊らされている私でもありますが(笑)、乗せられ踊らされることで、大きな満足感が得られツールを様々に活用もできるので、ここは乗せられ踊っておくに越したことはない、という気はしています。