SIMロックフリーの恩恵を体感――b-mobile WiFi+L-05A

http://ascii.jp/elem/000/000/528/528797/
http://ascii.jp/elem/000/000/528/528797/index-2.html

契約を増やさないというメリットがあったが、それ以外にもメリットはある。ノートPCしか使わない日は、決してモバイル無線ルーターである必要はない。バッテリの充電などを気にせずに使いたい場合はノートPCにUSBモジュールをさして使った方が効率的だ。そんなときも手元に2台の端末があって使う端末が選べるため、その日の行動に合わせて端末が選べるようになった。

私も、L-05Aは以前から使っていて重宝していたので、この記事にある組み合わせにしておけば良かったなと、ちょっと後悔しました(笑)。
確かに、その日によく使う情報機器、ネット環境、気分等によって、無線LANが良かったり、端末をUSBに差して使うほうが便利だったりするので、両方がすぐに使えるようにしておくと便利です。私の場合、最後の切り札(?)が、ドコモのN−04Bに備わっているアクセスポイントモードということになります。つながる力は強いのですが、wifiを使うとバッテリーが一気に消耗し通話に差し支えるので、メインはイーモバイルのポケットwifiにして、N−04Bのほうはちょこちょこと使う程度にとどめたいと思っています。L-05Aは、まだ解約すると解約金が高く、せっかくなのでしばらく使うことにしました。
いろいろと便利なものが出てきて、目移りして困りますね。