福岡の高校が「Twitter」「mixi」禁止令

http://www.ikuji-support.com/news_kPfki2Inz.html

以前は携帯電話自体の校内持ち込みを禁止していたが、今年度から持ち込みが許可されたとのこと。そして、騒動の発端となった文書には、以下の文が明記されていた。

mixiなどのSNSソーシャルネットワーク・サービス)への登録やブログ、ツイッターの開設はしない。ブログやメールに起因したトラブルが生じた場合は、指導対象とし、ブログは閉鎖する」

この種のインターネット上のコミュニケーションツールが発達してくると、小学生でも高学年くらいからはごく普通に使えるようになるはずで(使えない大人は小学生以下ということになりますが、笑)、一生、そういったものを使いこなす必要性が生じます。高校までで校則等で禁止しても、大学生以降になれば自由に使えますから、そうであれば、高校までの時期で、使った上で正しく使う方法を教える、指導するということが重要ではないかと私は考えています。
指導する側に、使いなせていない人が多く、面倒なもの、トラブルの原因といった目でしか見られないという問題もあるのかもしれません。