JAL機、着陸時に機体こする 乗客乗員けがなし 伊丹

http://www.asahi.com/national/update/0509/OSK201005090105.html

機体後部の下部にある衝撃緩衝装置「テールスキッド」の先端が一部こすれ、滑走路には約20メートルにわたって接触痕が残っていたという。

JAL、伊丹空港、尻餅事故で思い出されるのは、日航ジャンボ機墜落事故の遠因になったとされている、伊丹空港での尻餅事故ですね。圧力隔壁が破損する程の事故であったため、ボーイングの修理チームによる修理が行われ、その際の修理ミスが、その後の大事故につながったとされています。
今年は日航ジャンボ機墜落事故から25年目、4半世紀で、不吉なものを感じるのは、おそらく私だけではないでしょう。