帝国海軍 提督達の遺稿 小柳資料

http://suikoukai-jp.com/other/image/koyanagisiryou.pdf

ニュースで紹介されていたので、早速、水交会に申し込んで1冊入手しましたが、目を通しはじめて、これが7500円?安すぎる!と、すぐに思いました。驚くべきほど中身が濃い、貴重な証言集で、戦後65年が経過しようとしている、21世紀の今、このような書籍が刊行された意味、意義は大きいと思います。
間違っていることに気付かず失敗、破滅するということに救いようはありませんが、国策を誤り間違っていることに気付きながら、旧海軍のような優れた組織が誤り、間違いを正せなかったことには、今の時代にも生きる多くの教訓が含まれていると言え、今後、時間をかけても、少しずつ読んで行きたいと思っています。

追記(平成26年8月1日):

上記のURLがリンク切れになっていましたので、

http://suikoukai-jp.com/other/hondana/koyanagisiryou.pdf

で御覧下さい。