ノルウェー首相、ニューヨークで足止め食らうもiPadで対応

http://www.cnn.co.jp/fringe/AIC201004170007.html

ツイッターリツイート経由で知りました。アイスランドの火山噴火で世界中が大混乱に陥っている中、記事に添付されている写真に写りコメントするノルウェー首相が淡々とした感じで冷静なのが印象的です。

ストルテンベルグ氏は、「首相にとって海外渡航はごく普通のことだ。今回もいつも通りの渡航で、日程が予定より数日が延びたにすぎない。今はインターネットや携帯電話があるから問題ない」とし、「iPadも使っており、非常に重宝している」と付け加えた。

首相の職務、ということになると、ipadや携帯で連絡をとってセキュリティは大丈夫か?という印象も受けますが、こういったモバイル機器をうまく使いこなすと、いつでもどこでも仕事はでき、予定外の出来事でスケジュールが狂ってきても、かなり対応はできる、ということでしょうね。ノルウェーの首相がこのように語るくらいですから、ipadがかなり使えるツールであることは間違いなく、ますます欲しくなってきてしまいました。