歴代陸軍大将全覧( 昭和篇/満州事変・支那事変期)(昭和篇/太平洋戦争期)

歴代陸軍大将全覧 昭和篇/満州事変・支那事変期 (中公新書ラクレ)

歴代陸軍大将全覧 昭和篇/満州事変・支那事変期 (中公新書ラクレ)

歴代陸軍大将全覧 昭和篇/太平洋戦争期 (中公新書ラクレ)

歴代陸軍大将全覧 昭和篇/太平洋戦争期 (中公新書ラクレ)

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20090122#1232584752

でコメントした明治編

歴代陸軍大将全覧 明治篇 (中公新書ラクレ)

歴代陸軍大将全覧 明治篇 (中公新書ラクレ)

と、その後に出た大正編

歴代陸軍大将全覧 大正篇 (中公新書ラクレ)

歴代陸軍大将全覧 大正篇 (中公新書ラクレ)

に次ぐ昭和編で、先日、購入して、少しずつ読んでいるところです。今まで、陸軍を紹介した本の中で名前が出てくるのを見たことがあるだけであった人物について、ある程度詳しく紹介されているので、こういう人物だったんだなとよくわかり、楽しみながら読んでいます。
読んででいて感じるのは、学校の成績が良くても実務ができない人もいれば、学校の成績が芳しくなくても実務ができて活躍した人もいるなど、人それぞれであり、人生というものは人の数だけ物語、ストーリーがあるということです。人生の半ばまでなかなか浮き上がれなくてもあきらめてはいけないし、人生の半ばで充実、成功といったことを感じても慢心するべきではないということも、読んでいて感じます。
シリーズの全4冊で陸軍史をたどれるようなところもあって、興味深いものがあります。