http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100402_358693.html
実はこの機械式駐車場、もとは六本木ヒルズに入居する企業・団体のための駐車場。六本木ヒルズには居住者や入居企業・団体のほか、来客用など、いくつもの機械式駐車場がある。ご時世を反映して駐車場は空き気味なのだが、その1つを、BMWが中古車センターとして利用しているのだ。
平置きの駐車場なら、クルマの間を歩きまわって、お眼鏡にかなうモデルを探すところだが、プラザでは、受付にある端末のタッチパネル・ディスプレイで希望の車種を検索することになる。プラザの係員にそのクルマの試乗をしたい旨を告げると、機械式駐車場を操作して、クルマを出してくれる。
記事を読み、なるほど、こういう仕組みで運営しているんだな、と思いました。これなら、利用者は、六本木ヒルズや周辺に来たついでに車を見ることができ、ディーラーも便利な場所で営業でき、森ビルとしても駐車場料金が固定で入って、いずれにもメリットがあるでしょう。
今のところ、BMWでは、今後、発売されるX1に興味を持っていますが、現在乗っている車からの乗り換えを検討する頃には、X1の中古も出ているはずなので、その際はこのセンターの利用を検討してみたいと思いました。