日比谷線 事故から10年 遺族ら冥福祈る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000003-maip-soci

乗客5人が死亡、64人が負傷した00年3月の営団地下鉄(現東京メトロ日比谷線脱線・衝突事故から10年を迎えた8日、東京都目黒区の事故現場近くの慰霊碑で、遺族や同社役員が犠牲者の冥福を祈った。午後には前原誠司国土交通相が慰霊に訪れる。

この事故が起きた日、私はまだ静岡地検勤務で、沖縄へ出張へ行くため、羽田空港へ向かっている途中、事故の第一報に接して大変驚いたことが思い出されます。安全と信じていた地下鉄で、予想外の脱線事故に巻き込まれ尊い命を落とした方々、また、怪我をされた方々の驚き、苦しみはいかばかりかと思います。
先程、テレビのニュースを見ていたところ、東京メトロの幹部が、今後の一層の安全運行に努めたいといった趣旨のことを述べていましたが、事故何周年という時だけの、うわべだけのリップサービスにならないよう、安全管理を徹底してほしいと強く感じました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。