「JALパック」19年ぶり復活 親しまれた名で再建へ

http://www.asahi.com/business/update/0123/TKY201001230306.html

東京・有楽町の日航グループの代理店を訪れ、インドなどへの旅行について相談した男性(72)は「日航株を持っていて損をしたが、40年来日航機を利用し、マイレージもたまっているので乗り換えるつもりはない」と話した。

数年前にスイスへ行く機会があって、山の上にあるお土産物屋にいたところ、年配の日本人ツアー客が十数名くらい入ってきて買い物を始めたのですが、見ていると、次々とJALカードを出してきていて、ツアーで海外へ来るので勧められて作ったのかどうか、詳しいことまではわかりませんでしたが、JALというのは、さすがに一大ブランドなんだな、と感じたことがありました。せっかくのブランドイメージが、今回の倒産、そこに至るまでのドタバタでかなり毀損してしまいましたが、まだまだ根強いものはあるはずなので、復活、再生のためには、そこをうまく活用すべきでしょう。
十数年前に、エジプトへ行った際に利用したのがJALのツアーであった記憶ですが、久々に「JALパック」で海外へ行ってみるのもおもしろいかもしれない(JALカードも持っているし)、という気になりました。