梨田監督ぼうぜん=小林繁氏死去で−プロ野球

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100117-00000075-jij-spo

小林氏は今季1軍コーチに昇格し、スタッフ会議でも積極的に発言していたという。「今年はもっと助けてもらおうと思っていた」と梨田監督。「僕も残念だが、本人も悔しいと思う。ほかの人と力を合わせて報いたい」と誓った。

今年から日本ハムの1軍コーチとして活躍しようとしていた矢先の急逝で、57歳とまだ若く、惜しまれますね。
現役時代の小林氏は、変則的な投法ながら熱投派で、その姿が今でも目に浮かびます。何と言っても知名度が上がったのは、あの「空白の1日」を巡る江川問題で巨人から阪神に移籍した1件で、移籍後、大活躍して巨人を見返し男を上げたことも思い出されます。
かつての勇姿を思い起こしつつ、ご冥福をお祈りしたいと思います。