グーグルの「Nexus One」、早くもユーザーからの苦情が殺到

http://www.computerworld.jp/topics/google/171729.html

発売したものの、サポート体制が不十分で、かなり混乱しているようですね。

Googleの広報担当者がメールで語ったところによると、同社は目下、Nexus Oneユーザーから寄せられた問題の修正に迅速に取り組んでおり、「Nexus Oneの高速3G接続が安定しておらず、速度の遅いEDGE回線に接続されてしまう」という問題についても、T-Mobileのほか、Nexus Oneの製造を担当している台湾HTCと共同で問題解決にあたっているところだという。

Nexus Oneのユーザーにとって大きな懸念の1つは、電話サポートの窓口がHTCとT-Mobileからしか提供されていない点だ。Googleはメールの問い合わせにしか応じておらず、返信には1〜2日かかることになっている。
「電話が商品なのに、メールでしか苦情を伝えられないというのは皮肉な話だし、容認できることではない」とABI Researchのアナリスト、ケビン・バーデン(Kevin Burden)氏は言う。

広報担当者もメールで語る、電話が商品なのにメールでしか苦情を伝えられない、というところが、グーグルらしくて笑えますね(ユーザーにとっては笑い事ではありませんが)。
ヤフーの場合も、現在も基本的には同じ方針と思いますが、無料で、あるいは極めて安価で提供しているサービスについて電話サポートは金がかかりすぎてやっていられない、言いたいことがあったらメールで言ってこい、こちらもメールで返してやるから文句言わずに待っておけ、ということになりがちです。しかし、数百ドルもする携帯電話を売っておいて、そういった方針を貫徹する、というわけには、さすがにグーグルとしても行かなくなるはずで、今後、対応を検討する必要には迫られるでしょう。