韓国の格安航空、国際線に続々 進む自由化、市場開拓

http://www.asahi.com/business/update/0113/TKY201001130494.html

韓国ではここ数年、格安航空会社の参入が相次ぎ、現在は4社が国内線に就航。大手より2〜3割以上安い運賃が売りだ。高速鉄道網の拡大などで国内線は先細りが確実なだけに、同程度の安い料金で国際線を拡大し、収益源に育てようとしている。

韓国政府による積極的な航空自由化(オープンスカイ)戦略も背景にある。日本の地方空港とは路線開設が原則自由。中国とも2010年に自由化予定で、韓国企業が多く進出する山東省など一部地域とは先行実施された。東南アジア各国とも自由化を進めている。

新生JALの真のライバルは、こういった格安航空会社でしょうね。最近、週刊朝日で掲載されたスカイマークエアラインズの記事を読みましたが、航空機を同一のものに統一して整備費を節約するなど企業努力で運賃も格安で運行できる体制を確立し、確実に利益が出せるようになっているとのことで、今後の航空会社は、ごく一部の超巨大なもの以外は、こういった方向で行かないと立ち行かなくなるのではないか、ということを痛感しました。その意味では、ANAも、やはり安閑とはしていられないでしょう。
これまでスカイマークは利用したことがありませんでしたが、記事を読み今後は利用してみたいと思いました。