「QRコード」で遺跡案内へ 藍住・勝瑞城館跡

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/12/2009_12600803385.html

勝瑞城館跡や周辺には多くの遺跡や文化財が残っているが、案内板などが整備されていないため、一般にはほとんど知られていない。見学者に勝瑞の歴史をより深く知ってもらうことを目的に、案内システムの開発を決めた。

こういったQRコードの利用は、なかなか便利そうであり、今後、広がりそうな気がします。
勝瑞城館跡は、ネットで検索して見てみると、中世において、一時、京都を支配した三好氏の館で、当時の様子をよく残しているとのことで、徳島にいた当時、見ておけばよかったと思いました。当時の私は、今に比べると歴史に対する認識、理解が浅く、徳島と言えば三好氏の本拠地で数々の史跡もあるのに全然見ておらず、今になって悔やんでいます。
しばらく徳島には行っていないので、行ってこういった史跡も見てみたいのですが。来年はそういう時間が持てるでしょうか。