オバマ大統領の両陛下への「お辞儀」、米で波紋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000480-yom-int

保守系メディアは米大統領の外交儀典上、不適切だと批判し、大統領の際立った低姿勢ぶりに疑問を投げかけている。

終戦後、マッカーサー昭和天皇が並んで映った写真(マッカーサーが腰に手を置いている有名なもの)が、日本国民に衝撃を与えた、ということが、この記事を読んで思い出されました。
写真を見ると、お辞儀と握手を同時に行ったようですが、お辞儀はお辞儀、握手は握手で、分けて行ったほうが見た目は良かったような気がします。私は、オバマ大統領が、傲岸不遜になることなく、他国の「象徴」への敬意を精一杯表そうとしたものと、かなり好意的に受け止めましたが、米国における上記のような反応は、それはそれとしてわかる気もします。外交儀礼というのは難しいもの、ということは言えそうですね。