F35情報料10億円 日本導入検討で米が要求

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009100402000078.html?ref=rank

輸入する装備で、情報提供として高額な代金を求められるのは異例。F35が米国に英豪などを加えた共同開発のためで、十億円を支払った場合、開発費の負担割合に応じて各国に配分されるとみられる。この要求に日本側では「足元を見られている」(防衛省筋)との受け止めも出ている。

ユーロファイターという選択肢もあるのではないかと思いますけどね。

http://m3i.nobody.jp/military/ef2000menu.html

改めて上記のページを見たところ、なかなか優れた戦闘機という印象を受けます。情報料として10億円もふっかけてくる、ぼったくり戦闘機とどちらが良いか、よく考えてみるだけの価値はあるような気がします。