中川元財務相、都内の自宅で死亡 死因不明、病理検査へ

http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200910040124.html

目立った外傷はなく、行政解剖で死因が特定できず、今後、病理検査を行う。世田谷署は遺体や室内の状況から事件や自殺の可能性は薄いとみており、中川氏が睡眠薬をのんでいたとの家族の証言があることから死亡との因果関係を調べる。
同署によると、中川氏はポロシャツに短パン姿。掛け布団はかかっていなかった。ベッドの上に吐いた跡があった。

嘔吐の形跡もあるということから見て、何らかの体調急変がありそのまま死亡に至った、という可能性が高そうな印象を受けますね。
問題はありましたが、能力も経験もある、実力派の閣僚経験者であり、まだ56歳と若く、今後、再起して政界のヒノキ舞台を踏む機会はいくらでもあっただけに、残念の一語に尽きます。
先日、総選挙投票日までの故・中川氏や家族の活動を追った番組を見て、特に奥様の献身的な努力には心打たれるものがあっただけに、お気の毒という気が強くします。
今は静かにご冥福をお祈りしたいと思います。