JR西が新型車両導入へ 事故教訓に安全性向上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000506-san-soci

JR福知山線脱線事故を教訓に車両前面や床の構造を強化し、事故時の衝撃をやわらげる「クラッシャブルゾーン」を採用。とっさの際につかみやすいよう、吊り手の数を5割増にし目立つオレンジ色にする。

私が最近買った新車(アウディではない、もっと地味な外車)は、車内にいろいろなエアバッグが付いていて、これだけエアバッグが付いていると、衝突時に四方八方からエアバッグが膨らんできて圧死とか窒息死してしまうのではないかと逆に心配になってくるほどですが、電車にもエアバッグをつけておいて、脱線転覆のような事故の場合、エアバッグで乗客を守るというのは無理なのでしょうか?