起動3秒、重さ409g、10時間駆動--シャープ、手のひらサイズのネット端末「NetWalker」

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20399016,00.htm

シャープの代表取締役 兼 副社長執行役員である松本雅史氏はNetWalkerについて、「携帯電話のほかに持ち歩ける2台めのモバイル端末として、『ケータイ Plus One』という新しい市場を創出する。携帯電話の操作性とPCの機能性を兼ね備え、外出先でのブログ更新やメールチェック、資料作成などの利用シーンを想定している」とコメントした。

携帯電話とは別に何を持ち歩くか、という選択肢として、

1 別には持ち歩かず多機能携帯、スマートフォンで済ます
2 スマートフォンを2台目の携帯として持つ
3 ネットブックを持ち歩く
4 小型のノートPCを持ち歩く

といったものがありますが、そこに新たな選択肢が付け加わったと見るか、上記3の亜種と見るか、微妙でしょうね。ブログ更新やメールチェック程度であれば、上記3や4までは不要ですが、資料作成を本格的に行う場合は、上記3や4はやはり必要で、そういった中で、このシャープ製品はかなりコンパクトで持ち歩きやすそうであり、記事では、

同社では今後、電子辞書や電子書籍などのコンテンツも提供する予定としている。

とありますから、従来からある、そういったモバイル機器の利用者をうまく取り込むことができれば、一定の需要は見込めそうな気もします。起動3秒、というのはかなり魅力的です。
既に2台(ドコモの携帯とiphone)を持ち歩いている私としては、3台目はさすがに無理なので、こういった形で選択肢が増えると、ますます悩ましくなってしまい、それがまた楽しい、という日々が、今後も続きそうです。