100円入れても出なかった缶コーヒー

今日の午後、霞が関の弁護会館1階にある自動販売機コーナーで、缶コーヒーを飲もうと思い、90円のではなく、10円奮発し(笑)、100円のジョージアを買うため100円硬貨を入れボタンを押したところ、100円は戻らず缶コーヒーが出ませんでした。
自動販売機に記載されていた管理会社(確か、コカコーラの関連会社)カスタマーセンターに電話し、苦情を言い、その際、弁護士会館というところは、困った人が大勢来るところで、そういうところだからこそ90円、100円で缶コーヒーやジュースなどを売っているはずなのに、こういう不具合はないようにしないといけない、と軽く説教(?)もしておきました。私の100円よりも、むしろ、こういった不具合がないようによく点検してほしいと言っておきましたから、その言葉を真面目に受け止めていれば点検はしてくれているでしょう。
100円は、結局、後になって電話があり、事務所に送ってくれることになりましたが、100円送ってもらってもうれしくはなく、こういう場合のスマートな返金の手段があれば良いと思いました。