4人に1人、背景に「孤独」=高齢者の万引き摘発急増−警視庁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000202-jij-soci

調査結果によると、高齢者のうち23.9%が犯行動機を「孤独」と回答。「生きがいがない」(8.3%)、「むしゃくしゃしていた」(6.8%)も多かった。55.4%が独身者、40.2%が独居者で、89.7%は「友人はいない」「少ない」と答えていた。

2週間くらい前に、大型のショッピングセンターへ行き、家電コーナーにあるテレビの前で足を止めニュースを見ていたところ、見知らぬ老人(男性)が寄ってきて、テレビを見ながらしきりに、ああだこうだと話しかけてきて、相づちをうっているうちに立ち去りにくくなり、仕方がないので一緒にテレビを見ながら少し話し続けていたことがありました。前の話題が終わると次の話題、という感じで話しかけてきて、暇なじいさんだと思っていましたが、今思うと、独身とか独居とかで、家に帰っても話し相手もいなくて寂しく、それでやたらと話しかけてきたのかもしれません。20年後、30年後(生きていれば、ですが)の私も、あのような状態になっているのかもしれないと思うと、寂しさが募ります。
昔から、刑事政策において高齢者による犯罪は対策を要する犯罪の1つですが、万引き程度と馬鹿にせず、高齢者による犯罪を防止する対策を具体的に講じるべき時に来ているということでしょう。