車の試乗及び購入

現在、乗っている車が、購入後、丸9年になり、今月、車検に出して完了したのですが、そろそろ買い替えたくなり、夏休み(この間に車を車検に出していました)後、合計3台(外車2台、国産車1台)に試乗して、そのうちの1つを購入することにしました。外車といっても、ベンツ、BMWといった、「いかにも」という外車ではなく、国産といってもレクサスでもなく、地味に試乗し、地味に決めました。今まで乗っていた車は、そこそこの金額で下取りしてもらえることになりました。
この9年間に、マイカー以外で乗ったのは、数回、レンタカーに乗った程度で他にはなく、新車の試乗は、かなり新鮮なものがありました。ヤフー自動車等で情報を集めたり、もらってきたパンフレット等の資料を読んで検討したりするのも楽しく、このまましばらく試乗や検討を繰り返したい気もしましたが、何かと忙しいので、結局、短期間でさくっと決めてしまいました。
当面、車選びをするつもりで、自動車雑誌を1年間定期購読する申し込みをネットでして、先払いで支払ってしまったので、その雑誌を定期購読しながら車の情報に接し、この余韻を当面楽しみたいと思っています。