伊ぼったくり被害の男性「ご招待不要、むしろ困ります」

http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY200907300424.html

「何も言わなかった自分も不注意だった」。ワイン、前菜が出され、スパゲティにロブスターがのって出てきたのには驚いた。レシートを見せられ、695ユーロ(9万5714円)と大変高いのでサインを渋っていたが、レストラン側は「ここだ」と指をさすので渋々サインしたという。
「引っかかったと帰りのバスで泣けてきた」。重い気分でホテルに戻り、友人のホテル経営者に相談して警察に届けた。カードの引き落としは来月の予定だという。
帰国後、ローマ市によってパセットが閉店させられたことを知り、「こんな騒ぎになったのには驚いた」。イタリアの印象について山田さんは「文化の違いがあるし、店の問題。イタリアが嫌いになったわけではない。機会があればまた行きたい」と語った。

私が同じ立場であれば、ファーストクラスで往復し、5つ星のホテルに連泊し、連日連夜、ダイエットを封印しておいしいものを食べまくって、その請求書をすべてイタリア政府にまわすかもしれませんね(笑)。
記事からは、この人の素朴で誠実な人柄が伝わってきますが、そういう人であるからこそ、こういった被害にあってしまった、という面はあるのかもしれません。この種のぼったくり被害は、イタリアだけでなくどこでも起こり得ることであり、他人事ではなく注意が必要でしょう。
私は、まだイタリアに行ったことがなく、機会があれば是非行きたいと思っていますが、こういったニュースを聞くと、引いてしまう気分になる面は確かにあって、イタリア側としては、日本人観光客減少の中、何とか対策を講じたいところなのでしょう。