「なぜだ!」解任劇…三越の女帝・竹久みちさん死去

http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009072730_all.html

岡田氏は強引な経営手法などが批判されて82年に解任。その際、岡田氏側から竹久さん側への不当な利益供与が明るみに出たことで、竹久さんは同年、東京地検特捜部に所得税法違反(脱税)などで逮捕された(97年に実刑判決)。岡田氏も、当時の流行語となった「なぜだ!」の解任劇の後に特別背任容疑で逮捕された。竹久さんは89年、夕刊フジのインタビューに「社長(=岡田氏)は側近に裏切られて本当にお気の毒。三越事件はもともと作り上げられたもので、私は何も岡田社長と商売したのではなく、あくまで対三越の仕事でしたから。無罪を信じているのは昔も今も変わりません」と話していた。

三越事件と言っても、若い人には何のことかわからないと思いますが、ネットで検索すると、岡田社長、竹久みち女史による華々しくも悲しい事件であったことがわかるでしょう。
岡田社長解任時の「なぜだ!」という言葉は、当時、かなり有名になりましたね。「三越の女帝」というイメージには強烈なものがあり、事件後、どういった人生を送っていたかはよくわかりませんが、その強烈なイメージが、その後もかなり影響していたのではないかと思われます。