L-05A(NTTドコモ・データ通信端末)

昨日、出張で大阪へ行った帰りに、梅田のヨドバシカメラに立ち寄り、これを購入してきました。
梅田のヨドバシカメラに行くのは初めてでしたが、土曜日ということもあってか、店員に気合いが入っていて、東京の同種店舗とは違い、うろうろしていると寄ってきて声をかけてくるので、気が弱い私は緊張してしまいました(笑)。商品を売る、買うということについて、大阪特有の緊張感が漂っているような気がしました。
既に、イーモバイルのデータ通信端末を持っていて、東京以外へ行く際にはそれを使っていますが、イーモバイルのエリア外という場所も結構あって、8月に行く涼しいところも、イーモバイルのエリアマップで見ると、ほとんどの場所が圏外のようである上、今後、仕事で欧州の山のほうへ行く可能性も出てきていて、日本国内でのエリアが広く国際ローミングもそれなりに充実しているドコモのデータ通信端末も持っておいたほうが一種の保険のようになると思って、購入しました。
L-05Aは、発売されてまだそれほど経っていないようですが、

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/data/l05a/index.html

で紹介されているように、回転式になっていて、固定型であることにより別のUSBポートへの接続が難しくなったり、端末が出っ張って狭い場所で邪魔になったりしないので便利です。
購入する際、考えたのが料金プランで、

http://www.teigaku-docomo.net/service.html

定額データプランの2年契約にして、moperaの契約を付加することで、全く利用がない場合でも月額1840円で済み、思い切り使いまくっても7000円弱に料金が抑えられるので(但し海外は適用外)、それを選択しました。2年以内に解約すると、利用期間が短いほど解約手数料がかかり、2年経過した後は自動更新となって、2年経過した後の2011年8月中に解約すれば解約手数料がかからない(翌月以降はまたかかってしまう)ということなので、このエントリーを書いたことを覚えておき、2011年8月の時点で、解約するかどうか決めたいと思っています。
当面、イーモバイルと併用してみて、イーモバイルのほうが不要と感じれば、そちらは解約することになるかもしれません。
L-05Aを少し使ってみた印象としては、東京都内で使っているということもあると思いますが、サクサクとした感じで使えて快適で、特に問題は感じませんでしたが、辺鄙な場所へ行った際に、どこまで使い勝手が良いかが問題でしょう。今後、使ってみながら試してみたいと思います。