世界の名将 決定的名言

世界の名将 決定的名言 (PHP文庫)

世界の名将 決定的名言 (PHP文庫)

先日、購入したものを、今日、読み始め、半分ほど読んだところですが、様々な名言について1ページで簡潔に解説するというスタイルで、読みやすく、かなりおもしろいものがあります。
名言というものに改めて興味を感じ、本ブログで「名言」カテゴリを設けることにしました。
半分ほど読んだ中で、特に印象に残ったのは、有名なパットン将軍の名言である

勝利は危険の中にこそ存在する

でした。別のことわざでは、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」とも言いますが、パットン将軍の言葉は、より直接的で、それだけに印象的なものがあります。
昔、

を観て、その強烈な個性に圧倒される思いがしましたが、パットン将軍らしい言葉と言えるような気がします。