被告人は・・・

と判決で切り出されると、次に来るのは「無罪」です。有罪なら、「被告人を」と切り出され、次に、懲役何年に処する、といった続き方になります。被告人は、か、被告人を、かで有罪か無罪かわかるんですよ。>フジテレビ
今夜、フジテレビのドラマ「魔女裁判」が最終回で、結局、被告人は無罪になって終わりましたが、前回の番組予告で、判決を宣告する裁判長が、「被告人は」と言ったところで切れていて、それを見た私は、無罪であるとわかり、完全にネタバレになってしまいました。今夜のドラマでは、判決宣告時まで、有罪か無罪かわからない、ということで引っ張っていましたが、前回の時点で、無罪であることをネタバレさせていたわけで、どこの間抜けが番組予告を作ったのか知りませんが、馬鹿馬鹿しいことだと思います。
ドラマを制作する側が番組予告でネタバレさせるという失態は、総務省に言っても取り上げてくれないのでしょうか?馬鹿につける薬とかがあれば、フジテレビに送ってやりたい気分です。