テコ入れも採算の道険し スタートから半年 NHKオンデマンド苦戦

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000047-san-soci

関係者によると、NODの計画段階では「新しい番組が日々放送される中、どれだけの視聴者が古い番組にお金を払うか」「赤字を解消できないと説明がつかない」など、NHK内部でも批判的な見方があった。開始に踏み切ったのは、一部の幹部らの強い意向があったためといわれる。

まだ登録していなかったので、この記事を見て、すぐに登録した上、サイトを見てみましたが、まず観てみたいと思ったのは、「その時歴史が動いた」でした。私の場合、その種の歴史物は好きなので、それ以外のコンテンツも含め、観たいと思いますが、どこまでその時間があるかが問題でしょうね。
私が、先日、DVDボックスを買ったドラマ「ハゲタカ」も有料で視聴できるようになっていて、パックで1470円になっていましたが、14日以内に観る必要があり、1万円弱とはいえ、いつでも観ることができ中古で売却もできるDVDボックスとどちらが得かは微妙だな、と思いました。
今のところはないようですが、1か月でこの時間内の利用であれば何を観ても定額、といったコースもあると魅力的でしょう。