更生保護入門

更生保護入門

更生保護入門

先日、読みながら、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20090414#1239643427

と感想を述べましたが、昨日、読み終えて、現在の更生保護全般を概観する上で、かなり役立つ1冊という印象を改めて持ちました。「入門」となっていますが、レベルは高く、初学者には難しく感じられると思いますが、我慢して読み進むことで、かなりの収穫が得られるでしょう。
この本に書いてあるようなレベルの知識は、従来、「刑事政策」として研究、勉強されてきた分野では必須のものですが、私が受験した頃の司法試験とは異なり、新司法試験にはそういった科目はなく、法科大学院や法学部で、こういった分野が活発に学ばれているという話も聞かず、寂しく感じるとともに、この分野の重要性というものが、今後、ますます高まる中で、現状のままで良いのかという憂慮の念を抱かずにはいられません。
やはり、新司法試験の選択科目の中に、刑事政策とかそれに類する科目は入れておき、興味を持って勉強する人が増えるようにすべきではないかということを、改めて感じています。
司法修習生とか法曹になって間がない人で、こういった分野に疎いと感じている人は、是非、手元に置き、時々取り出して読むようにすべきでしょう。