江戸の下半身事情・江戸の性の不祥事

江戸の下半身事情 (祥伝社新書)

江戸の下半身事情 (祥伝社新書)

江戸の性の不祥事 (学研新書)

江戸の性の不祥事 (学研新書)

上のほうを買って読んでいたところ、おもしろいので、同じ著者による下のほうも買って、結局、両方読みました。
読んでいて感じたのは、現代の感覚では許容できない面もあるものの、江戸期の人々の性というものに対する考え方は、かなりおおらかで寛大な面があって、その意味では、現代よりも暮らしやすい(?)といった面もあったような気がします。とはいえ、性病がまん延したり、売春に従事させるため人が売買の対象にされるなど、悲惨な現実も存在していて、やはり現代のほうが良い、と思いつつ読み終えました。
江戸時代というものを考える上で、ちょっとした参考になる本、と言えるように思いました。