日比谷公会堂大改修へ 80周年「想い出エピソード」募集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000661-san-soci

日比谷公会堂は昭和4年、当時最先端の技術を駆使して建設された歴史的建造物。クラシックをはじめ数々の伝説的なコンサートが行われてきたが、近年は建物の老朽化が進み、改修が正式に決まった。

私が、日比谷公会堂と聞いてすぐに脳裏に浮かぶのは、浅沼稲次郎日本社会党委員長刺殺事件ですね。これについては、

新装版 テロルの決算 (文春文庫)

新装版 テロルの決算 (文春文庫)

で描き尽くされていると言っても過言ではなく、この作品については、以前、本ブログで

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20081111#1226336024

と感想めいたものを述べたことがあります。
最近、

長尾靖氏死去、浅沼委員長刺殺の瞬間撮影
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090503-490053.html

というニュースにも接しましたが、日比谷公会堂にはそういった歴史もあるということは広く知られてよいことではないかと思います。