盧前大統領が死亡=登山中に滑落、自殺説も−不正疑惑で捜査中・聯合ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000041-jij-int

前大統領は同日午前6時40分ごろ、慶尚南道金海市の自宅近くの山に登山中に滑落。頭部に重傷を負い、病院に運ばれたが、死亡した。警察は前大統領が自殺した可能性もあるとみて、経緯について調べている。

疑惑の渦中にあっての、突然の死であり、自殺と断定できるだけの根拠が見当たらず事故死扱いになるとしても、自殺に限りなく近い事故死という印象は払拭できないでしょうね。
日本で言うと、人権派の弁護士という位置付けの人で、本人なりに抱負も意欲もあって政治家としてののぼりつめたはずですが、政治の魔力、金の魔力には勝てなかったんだな、寂しい最期だったな、というのが、このニュースに接しての感想です。