お城、女性もお熱 各地で入場者数最高 武将人気後押し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000092-san-soci

城郭考古学が専門の奈良大学教授の千田嘉博さん(45)は「今まで城というと男性、特に比較的年齢の高い人が興味を持っていたが、最近は女性で関心を持つ人が増えている。ゲームなどで戦国武将に興味を持ち、そこから城に関心が向いているようだ。加えて城の復元や整備が進み、訪れれば城がどんなものか理解しやすくなったことも大きい」とブームの背景を分析している。

以前、本ブログでもコメントしたことがある

戦国の城 (学研新書)

戦国の城 (学研新書)

は、日本の城というものを考える上で、参考になりわかりやすいテキストではないかと思います。
一昨年は、出張のついでに犬山城へ行き、昨年には、やはり出張のついでに浜松城へ行きましたが、城だけでなく、例えば犬山城周辺であれば、昔ながらの街並み、寺院を防衛拠点として配置している点などを見ながら、周囲を歩くのもなかなか興味深く、奥深さというものを感じさせられます。