香港で感染確認、ホテル封鎖 メキシコ人男性

http://www.asahi.com/international/update/0501/TKY200905010296.html

現地からの報道によると、男性は4月30日午後1時ごろ、メキシコから2人とともに上海経由で香港に到着。同日夜、のどの痛みなどを訴え、検査の結果、感染が確認された。症状は落ち着いているという。男性が滞在していたメトロパークホテル・ワンチャイは7日間封鎖となり、宿泊客と従業員はそのままホテルで隔離された。このホテルにいた男女4人がせきなどの症状を訴えているという。

ホテルが7日間封鎖、宿泊客と従業員がそのままホテルで隔離というのがすごいですね。このホテルは、検索してみると、楽天トラベルで2008年のマイスター賞を受賞したとのことで、

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/71097/71097.html

ネット上での評判も悪くなく、日本人も、ゴールデンウイークということもあってかなり宿泊しているのではないかと思われます。
香港へ観光に行ったのに、ホテルで隔離され外出もできず、いつ帰国できるかもわからないのでは、本当に困りますが、現在の状況では我慢を強いられざるを得ないでしょう。