大不況でGW「16連休」続出? ミクシィで「悩み告白」相次ぐ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000004-jct-soci

09年のゴールデンウィークは、暦の関係で、4月29日水曜日の前後計4日間と5月の平日2日間を休めば、なんと16連休にもなる。特に、今回は、連休を長く取る企業が多いというのだ。それはもちろん、世界的な大不況で仕事が激減し、各企業が、人件費削減などのために仕方なく休みにしているからだ。

あまり例のない連休の長さだけに、どのように消化してよいやら、悩む人も多い。

長期休暇ができても、一緒に何かをやる相手がいないという悲痛な告白もある。

ゴールデンウイークに休む、という感覚が欠落していたので、カレンダーを見たところ、確かに記事の通りで、16連休というのはあり得ますね。
不景気の中、仕事が減ったことで休みが増えて、ということに不安を感じる人が多いのは理解できますが、じたばたしたからといって仕事が湧いて出てくるものでもないので、ここは、前向きにとらえ、日頃できないことをやるなど有意義に過ごすことを考えたほうが良さそうです。
私は、やるべき仕事、読むべき本などが山のようにあるので、ゴールデンウイーク中も、事務所に出て黙々、淡々と様々なものを読み、考えてはPCに向かい、また考えるという日々になりそうです。