自由の女神の冠、公開へ 中枢同時テロ後に閉鎖

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090325/amr0903251038007-n1.htm

自由の女神像は米国の象徴ともいえるため、テロを警戒して同時テロ後は内部の公開が中止されていた。04年8月には台座部分の内部までが公開されたが、冠部分までは狭い階段しか通じていないため、緊急時の安全面などを考慮して公開は見送られていた。

20年ほど前にニューヨークへ行った際、自由の女神を見に行き、かなりの時間、並んで内部を見た記憶があります。その際、冠部分まで入った記憶もありますが、確かに、狭苦しい場所だったように思います。
テロの脅威がなくなったわけではなく、慎重に様子を見ながら徐々に再開、ということになるのでしょう。