東京でサクラ開花宣言、平年より1週間早く

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090321-OYT1T00373.htm?from=top

サクラは冬の低温にさらされた後、2〜3月の気温上昇に伴って開花する。同日午前11時に、東京都千代田区靖国神社の標本木で5、6輪以上咲いているのを同庁東京管区気象台の職員が確認した。約1週間で満開になる見通し。

都内の場所にもよると思いますが、今月末から来月初めには満開になりそうで、入学式を遅めにやる学校では、式の時には既に散ってしまっているかもしれませんね。
昨夜、TBSの緑山スタジオ(横浜市青葉区)に、ドラマ「スマイル」の撮影立会のため行きましたが、夜というせいもあったのかもしれませんが、都内よりは、やや寒く感じました。撮影は順調に進んでいるようで、4月からの放映開始が楽しみです。