夢が実現!? 空飛ぶクルマ、初飛行に成功

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000008-rps-ind

トランジションは、ガソリンエンジンを搭載し、車としての性能は最高速104km/h、燃費12.7km/リットルと実用的。全幅は約2mでガレージに収まるサイズだ。駆動方式はFFで、4名が乗車できる。
軽飛行機への変身はわずか30秒で、左右に跳ね上げた翼をセットするだけで完了する。飛行性能は185km/hで、約724kmを移動できる。フライトにはスポーツパイロット免許が必要。燃料は車としての走行と同じく、ガソリンを使用する。

先日、この存在を知って、かなり興味を感じ、注目しているのですが、十分、実用に耐える性能であり、1台ほしいという気がします。約19万4000ドルという価格は高すぎますが、もっと安くなり、せめて日本円で1000万円程度で購入できるようになれば、これに乗って(飛んで?)出張できて便利そうです。
航続距離が約724キロとなっていますが、新幹線の営業キロで見ると、東京・岡山間が732.9キロとなっていて、東京から岡山の手前あたりまでは飛べる、ということになれば、かなりの距離飛べる、と言えそうです。
今後に大いに期待したいと思います。