「自民党側は立件できない」発言は漆間官房副長官

http://www.asahi.com/politics/update/0308/TKY200903080021.html

河村長官は番組で、漆間副長官から発言について報告を求めたと説明。河村氏によると、漆間氏は「記者との懇談の場で聞かれた。この種の逮捕についてはまさに法と証拠に基づいてやっているのだろう。しかし、それによって特定の議員への影響やその判断を示したことは一切ない。捜査の帰趨(きすう)に関することを説明したつもりはない」と、あくまで一般論を述べたことを説明したという。

漆間氏は5日、首相官邸で開かれた記者団との定例の懇談で「自民党側は立件できないと思う。特に(違法性の)認識の問題で出来ないだろう」と、自民党議員に捜査は拡大しないとの認識を示した。

これだけ重要な問題について、元警察庁長官という要職にあった内閣官房副長官が、単なる一般論を述べたとは考えにくいものがあるでしょうね。
可能性としては、法務省検察庁上層部に、何らかの情報源を持っていて(元警察庁長官であればその可能性はあるでしょう、要するに法務省検察庁内にSがいるということです)、そこから聞き及んだかもしれず、また、特捜部の事件については、法務大臣にも報告が上がってくるので、法務大臣から官邸へ上がってきた報告なり書類なりを目にして、それに基づいて上記のような発言をしていたということも考えられます。
自民党はやらない、ということで、官邸からゴーサインが出た、ということであれば、それはそれで立派な(?)国策捜査ということは言えるのではないかと思われ、官房副長官が上記ののように否定する程度では、この疑惑は消し去れないでしょう。
特捜部としては、こういった国策捜査疑惑を払拭するためにも、自民党側についても捜査の対象にせざるを得ない状況に追い込まれている可能性が高く、3月で異動目前の時期に、大変なことだろうなと感じます。