イメージビデオ装いわいせつ図画容疑 制作会社を捜索

http://www.asahi.com/national/update/0306/TKY200903060192.html

捜査関係者や業界関係者によると、問題になっているのは、同社が昨年11月にイメージビデオとして販売した「千夜一夜の夢」という題名のDVD。Vシネマなどで活動する女優(31)が出演し、アラブ首長国連邦のドバイで撮影されたという。家宅捜索は2月上旬にあった。
作品には性器が露出するシーンがあることから、発売直後からネット上や週刊誌などで問題視する声が上がっていた。現在は家電量販店や通販サイトの大半で、自主的に販売が中止されている。

このビデオについては、確か週刊ポストからだった思いますが、映像を見てわいせつ性について意見してほしいと言われ、映像を見た上で、現行の実務に照らすと、わいせつ性が認定される可能性が高いとコメントした記憶があります。やはり事件になったな、というのが率直な感想ですね。
私がコメントを求められた当時、有名通販サイトで、当たり前のようにこの作品は販売されていましたが、イメージビデオ扱いになると、上記の記事にもある審査団体による審査がなくても、関係者の危惧感なく流通過程で取り扱われるものなのでしょうか?