東尋坊で保護される自殺志願者 「ものすごいペース」で増加

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090211-00000002-jct-soci

ライフリンクでは、現在の状況は、北海道拓殖銀行山一証券が破綻するなどして自殺者が増加した97年度末と似ているとみており、清水代表は、
「対応が後手に回れば回るだけ(自殺者が)多くなりかねない切迫した状況だ」
と警鐘を鳴らしている。

無策のまま支持率が低迷する中、美酒美食に興じている麻生首相の下では期待薄ですが、早急に強力な自殺防止対策を講じないと、自殺者が激増し、ますます自殺大国化するということになってしまうでしょう。
ただ手をこまねいているだけでは駄目なので、思い切って予算をつけ人を確保して、自殺企図者を思いとどまらせ生の世界へと引き戻す活動を、地道にやって行く必要があると思います。
この問題はかなり深刻で、問題の深刻さがより広く認識されるべきです。