やはり怪しく見えるマスク姿

先週半ばあたりから風邪気味で、先週後半はやや熱っぽく、少し咳も出ていたので、仕事はややセーブしつつ行っていましたが、マスクをして外出していました。マスク姿でいると、接する人(私のことを知らないお店の人など)が、どこかよそよそしく、警戒しているようで、妙な雰囲気を感じていました。先ほど、六本木ヒルズスパで運動して、同じ建物内にあるエノテカのワインショップをのぞき、何も買いませんでしたが店員と言葉を交わしながら(オーパスワンがあるね、とか)見ていると、その店員も、どこか警戒ムードでした。高いワインでもかっぱらいに来たと疑われたのかもしれません。
自分のマスク姿を鏡で見ていたなかったので、帰宅して改めて見ると、本日の写真のような感じであり、確かに、この感じで身長185センチメートルの男が現れれば、警戒されるのも仕方がないな、と自分なりに納得しました。
風邪はほぼ完治し、咳も出なくなりましたが、マスクをしていたほうが冷たい空気を吸い込まず身体に良いような気もするので、このまま怪しいマスク姿を続けるべきか、思案中です。