ブログ主の紹介

最近、本ブログへのアクセスが増えていて、多くの人々に見ていただけていることを嬉しく思っています。プロフィールは、本ブログでも記載している通りですが、知らない方向けに、少し自己紹介しておきます。
現在、44歳(今年3月で45歳)の弁護士で、ほぼ20年の法曹(法律家)としての生活のうち、最初の11年5か月は検事、その後、今に至るまでは弁護士をやってきました。
検事の当時は、あらゆる刑事事件を取り扱っていましたが、弁護士になった当初から2007年3月までは、ヤフー株式会社法務部に勤務し(当初は常勤、1年余りたってからは非常勤)、主としてインターネット上の各種悪用行為に対する対策(興味ある方は、本ブログで、abuse、で検索してみてください)を担当していたので、今でも、そういった方面には興味があり、業務として相談を受けるなどすることもあります。
現在、取り扱っている事件としては、刑事事件が比較的多くなっていますが(刑事弁護だけでなく、告訴・告発、組織の役職員不祥事への対応など被害者側に立って活動することもよくあります)、刑事事件に絡むような民事事件も受任することがあります。
本ブログは、2004年6月から続けていますが、元々は、様々な事件、事故等について自分が感じたことや考えたことを残しておきたいという気持ちから始めたもので、継続する中で、次第にアクセス数が増え、現在に至っているような状況です。
各種取材、映画やドラマ等に関する相談・監修も、可能であれば引き受けています。過去の取材については、本ブログの「取材」カテゴリで見ていただくと、全部ではありませんが、その一端をご覧いただけます。映画やドラマ等としては、「HERO」のドラマ、スペシャル(フジテレビ系で放映)、映画に、リーガルアドバイザーとして関与したことがあります。現在は、某局で4月からスタートするドラマについて、相談を受けているところです。昨年から、書籍の監修もするようになり、今年2月に、監修した

罪と罰の事典-「裁判員時代」の法律ガイド

罪と罰の事典-「裁判員時代」の法律ガイド

小学館から発売予定です。
必要があれば、東京及び関東近県以外で活動することもあり、昨年は、刑事事件の関係で、札幌、石川、岡山、沖縄へ出張して事件処理に従事しました。事務所の所属弁護士は私1人ですが、必要に応じ、協力を受けられる弁護士に参加してもらって複数体制で臨むこともあります。
ご連絡は、本ブログのプロフィール記載のメールアドレスからでも、

http://aegis-law.net/modules/inquirysp/

からでも可能です。
いろいろな事件を抱え忙しくはしていますが、融通を効かせつつ何とかやりくりしているような状態です。