交流サイト「SNS」世界大手のマイスペース、ラジオ・雑誌と提携

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090125AT1D230AC24012009.html

4月からネットと連動したラジオ番組を放送したり、共同で雑誌を発行したりして認知度を高める。2006年に日本に参入してから会員獲得で苦戦しており、複数メディアと連携する「クロスメディア戦略」で国内最大手ミクシィを追撃する。

私の場合、特にミクシィが良いとも思いませんが、そこでつながりを持っている人々が既に一定数いて、今さら他へ移ってやり直すのも面倒でそのまま続けている、という面があります。そういう人は、おそらく多いと思いますが、それだけにマイスペースとしては苦戦を強いられているのでしょう。
上記の記事にあるように、浅く広く会員を募る方法もありますが、SNSの場合、人の集りの中の核になっているような人々がいるはずで、そういった人々が引っ越してくるだけで、つながりのある人々が移動して来ることが期待できるように思います。その辺の一本釣りも併せて行うと、効果が期待できるかもしれません。