佐藤欣子さん死去 元弁護士

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009011501000714.html

60年に検事任官。81年に退官後は弁護士となり、秀明大教授なども務めた。

私自身、佐藤氏と面識はありませんでしたが、

の著者というイメージが強烈ですね。高校生くらいの時に読んだような気がしますが、アメリカの刑事司法に対するイメージを形成する上で、かなり影響を受けたという印象があります。
今、その本が手元にないのですが、アメリカの刑事司法の特質として、石が沈み木の葉が浮くのではなく、沈んだのが石であり浮いたのが木の葉である、といった表現で紹介してあって、実体的真実をあくまで追及しようとする日本の刑事司法とは随分と違うものだといったことがわかりやすく解説されています。ロス疑惑の三浦氏も、そういった刑事司法の場で裁かれようとしていたわけです。同氏が抱えていた心労がわかるような気がします。
古典的な名著と言え、法学部や法科大学院で学んでいるような人には読んでほしい1冊です。
佐藤氏のご冥福をお祈りしたいと思います。